人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘却オルゴール
ブログトップ
ドーナツ
昼休みに後ろから肩をちょんちょん叩かれて振り向いた。同じクラスのナナミがにやにやしながら立っていた。
「何?」
「アシタカ、おやつ食べない?」
そう言って黄色い袋を目の前に持ってきてぶらぶらさせる。
「あ」
「えへへ」
「ニコルだ」
その袋は女性に大人気の洋菓子屋さん、駅前にあるニコルという店のものだった。人気というだけあって、どのデザートも溜息が出るほど甘くておいしい。
「食べる?」
「食べる」
「じゃ屋上行こ」
「屋上?」
「ドーナツだから」
「なるほど」
ニコルのドーナツは格別おいしくて、しかも同じ味が無い。今日はどんな味がするんだろうとわくわくしてきて、飛び跳ねたくなる気持ちをなんとか抑えて屋上へ続く階段を登った。
がらんとした屋上に出て校庭に面した柵の手前までナナミについて歩いた。サッカーボールと一緒に走り回る男子達の声が風に乗って届いてくる。ナナミは柵にもたれて袋を開けると、中に入っていた小さな箱をぱかっと開けて1つ輪っかを取り出した。
「はい」
「ありがと」
シンプルなドーナツの小さな化粧っ気の無い日焼けしたお肌はまるでベトナムの子供みたいに見えて、ちょっと笑ってしまった。ナナミはそれには気付かなかったらしく、自分の分を取り出して用の無くなった箱をまた袋の中に押し込めているところだった。
「ねぇ、アシタカはどこにする?」
袋を手首にかけてナナミが顔を上げた。
「んーやっぱ空かな。今日晴れてるし」
「冒険しないなー」
「そう言うナナミはどこにするの?」
「フジサワ君」
「げ」
フジサワ君は同じ学年のスポーツ少年で、今校庭でサッカーやってる男子の一人。ナナミは同じクラスだった去年からお気に入りだった。でも告白する勇気は無いらしく、なんの進展も無いままずるずる。
「何よ」
「汗臭いかもよ?」
「多分爽やかな汗よ」
「プ」
「笑うな」

それから二人ドーナツを目にぴったりくっつけて、私は柵を背にして空を見上げ、ナナミは柵から体を乗り出してじっと校庭を見据えて目標を定める。それはすごく簡単な作業で、雲の無い青空の部分を探して、ここだと思ったらドアノブを回すようにくるりとドーナツを一回転。それで終わり。ぷるんと綺麗な水色が穴の部分に残ってゆらゆら揺れた。
「取れた」
そう言って振り向くとナナミはまだフジサワ君を狙って校庭を睨んでいた。私はドーナツの穴にいっぱい溜まった空をぷるぷるさせながらナナミの顔に近づけて「ほらほら」とからかう。ナナミはしばらく、まるでスナイパーみたいに校庭を狙っていたけれど、やがて諦めたように息をゆっくり吐き出してこっちに向き直った。
「やっぱ難しい」
「だろうね」
「ゴミ多いんだもん」
「…」
「無難に空にしよ」
ナナミは少し残念そうに力の抜けた声で言うと空を見上げてくるりとドーナツを回した。私のとは少し違う水色がナナミのドーナツの穴いっぱいに溜まった。
「食べよ」
「うん」

二人とも大きく口を開けて、一口で半分頬張る。甘いドーナツと爽やかな空が口の中に広がって、空の上で雲の布団にくるまって「あと5分寝かせて」みたいな、何とも言えない幸せな気分になると、自然にピンク色の幸せな溜め息がほっこり外に出てくる。ナナミもぽへっと溜め息出して「うまーい」ととろけた声を上げた。
「うまいねー」
「いや、フジサワ君」
「え」
「今ゴール決めた」
「あ、そ」

「今度は絶対フジサワ君にしよ」とピンクの溜め息を吐きながらナナミが呟く。その向こうで時計の針がかちりと動き、昼休み終了のチャイムが鳴る。
by asi384 | 2005-01-20 17:17